カテゴリー : 2009年 5月

修正版と 『誰得』 目の塗り方講座

けいおん!がすごい人気ですねー。



とくに澪の人気はものすごいものがありますねぇww
せっかくなので、僕も描いてみました。


ム ギ を w




少し前にpixivの方には投稿したのですが、修正点に気づいたので
せっかくですからこのブログには修正版を(`・ω・´)

e381acsae3828a_bsrouc



新しい塗り手法を試してみたのですが、それ以外の部分が荒いなぁwwwww



ちなみに修正点は

レイヤーの順番 (睫毛が髪の上だった)
最後の仕上げ (フォトショの設定ミス)
元絵からの縮小方法 (SAI→専用ソフト)

まぁ、ほとんど変わりはありません(ノ∀`)wwwww





———————————————————————

さて、pixivで某マイピク氏が『目の描き方講座』的なものをうpしてましたので
自分もちょっとやってみたいと思います。

まさに誰得!!


ちなみに毎回いろいろと試行錯誤してますので
次回の絵は今回と同じやり方では描いてないと思います/(^o^)\

まぁ、基本は同じ…ということでww



使用ソフト:SAI




①瞳の輪郭線をひく
0002

左右の大きさには気をつけたいところ。
ちなみに僕は線画には鉛筆ツールしか使ってません(ノ∀`)



②ベースカラー塗り
0003

ここで塗った色が一番明るい部分の色になります。
以降のレイヤーはコレにクリッピングです。



③グラデーション
0004

上から下に濃→薄
SAIはグラデ機能が無いのですが、ググれば対処法が出てきますよww



④瞳孔の表現
0005

瞳の外周と瞳孔を濃くします。
グレーでぐりぐり塗って、「陰影」にて重ねます。

瞳孔はきっちりと塗りつぶさない方が透明感が出る気がします。



⑤ちょっと加筆w
0006

グレーを「乗算」で。
④の時点で薄いな、と思う部分を加筆してます。



⑥虹彩の表現
0007

白で描いて不透明度を落とし、「発光」で重ねます。
中心から放射状にになるようにします。

線と線の間をあまり密にしすぎると、縮小したときつぶれてしまいますw



⑦ハイライトを入れる
0008

これまた白を「発光」で。

個人的に、中心にもちょっとハイライトを入れたほうが
立体感が出るような気がします。



⑧輪郭線の色を変える
0009

輪郭線にクリッピングレイヤーをつくり
瞳の色やハイライトに合わせて色を変えていきます。

ちょっとハイライト部がはみ出てますけど(・ε・)キニシナイ!!



コレで完成です(`・ω・´)b

もしよかったら参考にしてみてくださいwww


ではまた次回!

不登校

ようこそ、ここへ。遊ぼうよパラダイス。

*です。



最近いつもの絵チャにインしてないです…(´・ω・`)



最近話題の「GENOウイルス」が怖くてネットにつないでいない…
というわけでは決してなくww

いやまぁ、HP閲覧したら感染するわけですから
自分のところは大丈夫かしっかりチェックしてますがw

もちろん無事でしたよ(`・ω・´)


結構きついのよwいろいろとwww




前々回の日記に貼ったラフの件ですが
線画までは完成しております。

e381ace3828a

今回はラフ→線画の間にかなり修正しました。
それでも、ゆがみとかはそのまま放置してたり(ノ∀`)



デッサンがくるってても良いじゃない。
線なンかデフォルメしてなンボ!!(`・ω・)b



ではまた次回!

スイーツたけぇw

今日は「ひらがなみっつでことみちゃん」の誕生日らしいです。

世間じゃ渚・杏・智代が3強みたいですが
ことみシナリオも良かったとは思わないかい?






さて、

前回の日記の絵を中断して
アイマスの「仕立て屋・杏仁豆腐」という企画に投稿してみました。

DLCのデザインを一般公募するというもので
第一回の締め切りは5月18日。


詳しくはこちらから。



まぁ採用されるとは思ってないですが
それなりに小ネタを入れてつくってみました。



——————————————–


最近妙に暑い日が続いてお疲れの人が多いかもですね。

この暑さで気づいたんですが…



コーラでは水分補給が出来ないwwwwwwwwww

いつもの自販機、ゼロコーラぐらいしか買うものが無いのですよw
コーヒーばっかww





叔母の誕生日にスイーツ(笑)を購入。

6個で2500円とかwww
たけぇwwwwww

自分へのごほうび。わらびもち(105円)wwww




gdgdwww
また次回wwww

お久しぶりですw

一ヶ月ぶりになってしまいました(ノ∀`)




今は解消してるのですが
一時ちょっとやる気がなくなってしまっておりました。

その間に、こっそりpixivブログパーツを導入してたり…w





いまはこんなの描いてます。

e38390e382b9

というか、今ラフが出来たw
眉毛で判断!!










だがしかし!

夏に向けて、これからは
どんどんやっていかなければならないので
出せる絵の枚数が減っちゃうと思います。



所属してる「みん萌え」の他メンバーも
それぞれ動いているようです(`・ω・´)

とにかく、今後しっかりと予定が決まったら発表できる…と思いますw




更新しっかりやろうw

それでは!