コミックマーケット C84 当落発表

恒例の

はい9連続当選でございます。これで二桁リーチですねww

今回サークルカットは千早オンリーの作業に追われていたため
オンリー表紙の流用になってしまってました(ノ∀`)

ネコミミを隠すために苦肉の策をww

えーと、今回千早カットなのですが
オールキャラ本をメインとして出そうと考えています。

時間が残ればまどか本(劇場版ありますしね)を作ろうかな…と

出来るだけ2冊出したいなと思ってます。

てなわけで夏コミに千早本はありませんが
そのかわり今年の冬は千早本で行こうと思います!(受かればw)

さて、コミケ当落の前日は8thライブWEB先行の当落でしたね!

自分の結果は…

大阪(1日目)だけ当選しました!!

その後、ご好意で幕張2日目とトレードしていただけるようになりましたので
幕張2日目にも参加できるようになりました!

となれば、幕張1日目も参加したい!!!!

じぶんでも信じられないぐらいガツガツ問い合わせしてたりしますが
最終的には一般販売に望みをかけるしかないのかもしれませんね…

1日目余ってる方がいましたらお声をおかけください……

なにはともあれ、コミケ受かりましたので
落とすことの無いよう原稿作業を進めて行こうと思います。

また内容など決まれば順次更新したいと思います。

では!

ネタがないので

需要無視でメイキングなどをやってみたり

と言っても、別に特別な描きかたをやってるわけではないので
「メイキング」というより「自分の描き順紹介」と言う方が正しいかもw

使用する絵は前回の記事にのせた春香さんです。

①下書きする

いわゆるラフですね
完成のイメージなので雑で良いんですw

②線画を描く

ラフの線を青色にし、透明度を下げて
その上から線を引いていきます

最後に下書きを消して完成です
落書きなので結構適当です

③色ごとに塗り分ける

最近はこうして一度キャラと背景を塗り分けて

その上で色(パーツ)ごとに塗り分けしています
最初からパーツごとにやっていくよりも楽な気がしますw

ちなみに塗り分けるのが目的なので、色は何でもいいです

④色を塗る

ここからは自分の塗る順番を紹介するコーナー
もちろん順番は変わったりしますが、大体こうなってるはずw

1:肌

すごく薄い…ようですが、今回はあっさり塗りたかったのでw
全体的にもう少しピンクにしてもよかったかなぁ

2:服(黒)

服や帽子の黒い部分を塗りました
個人的に黒色は濃く塗らないほうが綺麗だと思います

塗りは基本的に筆ツールを調整したものでやってます
今回だけに限らず、基本的に色塗りはSAIしか使ってません

3:服(白)

影の色はグレーだったりピンクだったり青だったり
絵によっていろいろ変えてたりします

4:服(その他)

ネクタイを塗って

帽子の柄や徽章を塗り塗り

5:髪

順番だけじゃアレなので、塗り方も紹介しようかなと

先にも書いたとおり、今回はあっさり塗ってますが
基本的にコレの回数を増やした感じでやってます

まずベースカラーで塗ります
塗り重ねる色の層で中間の色ですね

次は影を塗ります

さらに濃い影を塗ります

今度は明るい部分を塗って

最後にハイライト的なものを入れます

落書きなのでこんなもんですが、きちんと塗るときは
ハイライトの入れ方も変わってきますね

ということで髪だけ塗り方紹介しましたが
他のパーツも基本これと同じです

6:白目

服の白い部分の影は青系の色ですが
瞳はピンク系の影色にしてみました

塗り忘れてた胸のJRマークもこっそり塗ってたりw

7:黒目

塗っただけだとハイライトがないので
いわゆる「レイプ目」みたいでちょっと怖いですねww

8:線画の色

ちょっとわかりにくいですが
線画の線の色を茶色系に変えてます
(ほっぺたの斜線は赤色です)

これをやることで塗りと線画がなじむ感じになります

9:ハイライト

瞳とほっぺたにハイライトを入れました
これでようやくレイプ目解消ww

10:背景

最後に背景を入れたら完成です

SAIはグラデ機能がないので、ぼかしツールでやってます

本の表紙みたいな大きなサイズを塗るときはそれでは無理なので
フォトショのグラデを使ってSAIで調整したりしてます

と、まぁこう縦に長くやってきましたが
次に塗るときはまた違う塗り方になってるかもしれませんw

別に特別なことはやってませんし、出来ませんので
いろんな絵描きさんのを参考にさせてもらいながらやってます

そして描くたびに何か新しいことをやろうと思ってますので、絵柄が安定しないww

ま、安定する必要も無いと思いますしね

他人から見たらわからないような変化かもしれませんが
少しずつでも自分のやりたいように進化していければいいなと思ってます

今月末はコミケの当落発表ですね
次回は結果報告になる…とおもいますw

ではまた

マチ★アソビ10

\ドヤッ/

えりりんの駅長姿かわいすぎww

個人的には体調が悪かったので、人ごみを避けて参加したので
駅長イベントとアイマスイベントの両方見れませんでしたが…

2日目のデレラジもパスして、ゆっくりしてたらよくなったので描きました。

久々の落書きでしたが1.5時間ぐらいで楽しくできましたw

さて、先月後半は「im@s雀姫伝」の絵を描いてました。

昨日動画が公開されましたので
こちらよりご覧になってください

僕は4枚描いてますが、どれだかわかりますかね?w

実はこちらのミスで作者のRAPさんには
かなりご迷惑をおかけしてしまいまして…なんとも申し訳なかったです。

ともあれ、予定はこなせましたので
今度は夏コミの原稿の準備など始めないといけませんね。

今回は2冊出すことを目標にしてます。

受かるといいなぁww

では次回!

イラコン参加してました

今更の報告ですが

ニコニコで開催されていたアイマスイラコンですが
絵が無事完成してまして参加してきました。

これのためにアカウント取ったので1枚しかないですがw

見たらわかる?と思うのですが
7thライブのミンゴス衣装を着せてます。

イラコン参加用に描いたというよりは、千早誕生日絵を描いてなかったので
(ちはやミュージアム参加絵は描きましたが)
描いて、せっかくなのでイラコンに参加したというのが本当のところですw

まぁガチで行くならキャラ単体ではなく集合絵でしょw

自分のミスで今月忙しいので(仕事じゃないですw)
このへんで…

また来月!

やばい

何もしてなさすぎてやばいですねwwww

と、いうことでニコニコでやってるアイマスイラコンに参加しようということを
ここで宣言することによりやらざるを得ない状況を作りましょうw

今からはじめて、締め切りまでに間に合うのだろうかw

結果は…次回!